2020年行政書士試験合格をめざすブログ♪(*^-^*)

2020年行政書士試験合格を目指して日々の勉強をメモするブログです♪(*^-^*)時々育児や介護の事も♪

行政書士試験まであと165日です❗😉✨ 

 

緊急事態宣言が解除されて、私の住んでいる地域の感染者数も0の日が続いていて、少しずつですが日常生活が戻ってきました😉💕

小学校も幼稚園も週に2回程度の短縮授業が始まりましたし、近所の買い物にも躊躇なく行けるようになりました。

 

『お母ちゃん、お母ちゃん』攻撃にさらされている時は心底『しんどい。。。😱』と思いますが、子供たちと濃密な時間が過ごすことが出来て、料理とかお菓子作りとかお勉強とか理科の実験とか色々と一緒にすることができて楽しかったです😍 もともと私はインドア派で家にずっといても苦痛ではないので、感染の不安と『勉強が全く進められない🤣』ということ以外はそれほどストレスはありませんでした。

認知症の母の介護という点では、毎日ストレス全開ですが、これはコロナがあってもなかってもそんなに変わらないと思うので。。。💦)

 

 

あと子供たちの勉強について、大きく方向転換することになりました。

。。。というとオーバーになりますが息子は公文の英語と国語に通っていたのですが、両方とも6月で辞めることにしました。今までやっていた勉強方法を辞めるというのはとっても勇気がいることですが、休校期間中にしっかりと息子の様子を見て一緒に勉強してきたからこそ決断できました💪😆

 

そのかわりにチャレンジタッチを新しく始めました。こちらについては私はノータッチで何をいつするのかは息子に任せています。それ以外に市販の問題集で国語の読解や漢字の勉強をしたり、四谷大塚の算数の無料オンライン授業を受けたり、公文が終わる7月からはスタディサプリをしようと思っています。

 

 

娘は国語の公文を続けるのですが、それ以外にスマイルゼミの年長コースを1年先取りで始めました。小学校に入るまでは公文の国語で良いと思っていましたが、息子がチャレンジタッチを始めてからというもの、専用タブレットが羨ましくて仕方ない娘は息子の邪魔をしてばかりで毎日のようにケンカをしてしまうので、やむなく始めました😅 チャレンジには幼児用のタブレット教材がなかったので、メジャーなスマイルゼミに決めて、ひらがなの読みは何とか出来るので年長用にしました。

 

もじの分野は問題ないのですが、今まで一切やっていなかった、かずの分野では難しくて一人ではできない所もありますが、出来ない所は何回も繰り返し復習で出てくるので、少しずつ出来るようになってきました。

 

子供たちの勉強については、コロナによる休校がなければ『何とかしないといけないのではないか?』と思いながら日々の生活に流されて絶対に決断できなかったと思うので、この決断をして良かったと思えるように一生懸命2人をサポートしたいと思います。

 

◎-◎-◎-◎-◎-◎-◎-◎-◎-◎-◎-◎-◎

 

 今日で行政書士試験まであと165日です 😉💕

 

私自身、3月から今までほんの少ししか進んでいませんが、私が参加させていただいている佐藤先生のslackを使った行政書士のオンラインサロンの方の中には、『肢別問題集を〇回転させた!(最高で20回転位の強者もいらっしゃいました❗👀)という方が沢山おられて正直少々焦ってしまいますが、3月から今までの自分を振り返ってみても『これ以上は勉強出来なかった』と自分自身で納得できているので、過ぎたことは忘れてこれから165日全力で頑張りたいと思います💪✨

 

 

 

2020年行政書士試験合格に向けて精一杯やったるぞ~❗

絶対にあきらめへんぞ~❗🙋✨

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村